株式会社ワコール
株式会社ワコール
顧客の声から始まったブラリサイクルの取り組み。
女性の乳がん早期発見を促すピンクリボンノベルティへと生まれ変わり、ブランドコミュニケーションを強化。
story
「ブラは捨てにくい」という女性の声を受けて、2008 年からブラ・リサイクルの活動がスタート。
リサイクルしたものを、より社会に役立つ商品として女性や子どもたちに還元したいという想いから、乳がん早期発見を促すピンクリボン活動への利活用を実施しました。
回収したブラから作られた「RPF」を高温で炭化したものと、衣類等繊維製品から作られた当社の再生ポリエステル樹脂を混合してマグネットの本体部分を製作しました。
マグネットはワコールオリジナルの乳がん検診車「AIO」の受診者や一部のワコールの店頭で配布され、ワコールが支援するピンクリボン活動(乳がん早期発見)の周知に繋がりました。
また同梱のリーフレットでは、乳がん早期発見に役立つセルフチェックの方法とともに、ブラ・リサイクルの仕組みを紹介。
ブラを捨てにくいという気持ちと環境への配慮を両立できる活動として多くの女性に賛同いただき、年々ブラ・リサイクルの輪が広がっています。
※2019年3月25日時点ブラ回収枚数 168,800枚
※回収枚数はブラ平均重量100gとして考えて総重量÷100gで枚数を割り出しています